『マンドリンで学ぶ!コードのいろは』第三回です。
前回までは、メジャーコードとマイナーコードの違いを説明しました。
メジャーコードもマイナーコードも、構成音は基本的には3つでしたね。
Cメジャーであれば、ドミソ。Cマイナーであればドミ♭ソ。
今回からは、そのメジャー・マイナーの基本コードに化粧をしていきたいと思います。
化粧をするというか、色を加えるという感じですね。
ちょっと複雑で思わせぶりな響きにしていきます。
セブンスノート
ここでセブンス(7th)系コードを使っていきます。
下の表をご覧ください。
名前 | 表記 | 構成音 | 響きの印象 | |
メジャー系 | メジャー(基本型) | C | ド 、 ミ、 ソ | 素直な明るさ、原色 |
メジャーセブンス | CM7(C△7) | ド 、 ミ、 ソ、シ | オシャレ | |
セブンス | C7 | ド 、 ミ、 ソ、シ♭ | 不安定、緊張感 | |
マイナー系 | マイナー(基本型) | Cm | ド、ミ♭、ソ | ダイレクトな暗さ |
マイナーセブンス | Cm7 | ド、ミ♭、ソ、シ♭ | 都会的 | |
マイナーメジャーセブンス | CmM7 | ド、ミ♭、ソ、シ | 退廃的 |
※響きの印象については、コードの流れの中で大きく変化します。飽くまで参考まで。
セブンス系のコードの代表的なものを上の表にまとめてみました。
いきなりこんなに覚えられない〜、という方、ご安心ください。
どうせ暗記しても身になるものではありません。
一つずつ、響きを自分で確認して耳に馴していきましょう。
オシャレの第一歩、メジャーセブンス
まずは、メジャーセブンスです。
例えば、Cメジャーコードの構成音は、ドミソですね。
鍵盤(白鍵)で言うと、一つおきにド・ミ・ソと音が置かれていますね。
簡単に言うと、この3つの音の上に一つ音を加えると、セブンス系のコードが出来上がります。
素直に白鍵を一つ飛ばしてシの音を足しました。
ド・ミ・ソ・シ。
これがCメジャーセブンスです。
それでは実際の響きを聞いてみましょう。
最初のほうが普通のCメジャーコード、後のほうがCメジャーセブンスです。
どうでしょう、少しオシャレな響きになりますよね?
柔らかい印象を受けたりするかもしれません。
それでは、このCメジャーセブンスコードをマンドリンで弾いてみましょう。
Cメジャーセブンス(CM7)をマンドリンで弾いてみよう!
マンドリンでCメジャーセブンスを弾くと、どんな響きになるのでしょうか。
普通のCメジャーコードの後に、Cメジャーセブンスを弾いています。
やっぱり、ちょっとオシャレな感じになりますね。
では 、次に実際にフォームを作ってみましょう。
まずは復習です。
Cメジャーコードの形を作りましょう。
思い出してください。
ドが一番低音にあって、ドとミとソの音が入ったコードを作ればいいのです。
ここでは、4弦3弦の第5フレットセーハ(人差し指)、2弦の第7フレット(薬指)、1弦の第8フレット(小指)ということにしましょう。
※コードは一通りではありません。自分で色々なコードフォームを発見しましょう。
この時点の構成音は、ド・ミ・ソの3つだけですね。(下からド-ソ-ミ-ド)
上で説明したように、これにシを足せばメジャーセブンスコードになるのです。
そこで、シを足しましょう。
新しく出てきたシ・・・、一体どの弦に任せればよいでしょうか?
まず、4弦は、ルート音を担当しているので、持ち場を離れるワケにはいきません。
次にソを担当している3弦はどうでしょう?
第9フレットに移動すれば、シを押さえることはできますが、ちょっと厳しいのでパスしましょう。
ミを担当している2弦にしても、シは遠すぎて無理ですね。
というわけで、頼みの綱は1弦です。
ルート音と同じドを担当していますが、半音下がって、シに移動してもらいましょう。
小指で押さえても良いですし、薬指のセーハでも構いません。
これがCメジャーセブンスのコードです!
※繰り返しますが、Cメジャーセブンスのフォームは他にもたくさんあります。音の並びを変えてみたりして、自分で色んなコードフォームを見つけましょう。
必殺!平行移動。
あとは、いつものように、形ごと平行移動すれば、Aメジャーセブンスであろうが、Dメジャーセブンスであろうが、作れますね。
色んなルート音でメジャーセブンスコードを弾いているだけでも、ちょっと楽しくなってきますよ。
例えるなら、ショッピングモールでオシャレな服を色々試着して回っている感覚でしょうか。(僕はあんまりやらないですが・・・)
次回はセブンスコードの作り方を説明したいと思います。
コメント